道の駅の話 第4話 [最近のお仕事]

今回は福岡県の「歓遊舎ひこさん」(写真1)からお届けします。
道の駅入り口.JPG

 この駅は福岡県筑豊地域にあり以前は炭鉱で栄えた地域です。この施設はずいぶん前から直売所として営業していましたが平成17年10月に道の駅に登録になっています。農協が運営している道の駅ですので新鮮な野菜関係や加工品の商品も豊富です。売り場面積も150坪くらいあります。直売所以外にも食事処(ふかくら庵)、駐車場脇には、もち工房(写真2)やパン工房(写真3)もありました。
もち工房.JPG

パンや.JPG

そして、隣接してこども広場「こどもわくわくパーク」もあり、子供を遊ばすには良い場所です。少し離れた場所(徒歩で3分くらいの場所)に温泉プールもあるそうです。結構広くて充実した施設です。

 さて今回は道の駅支配人である陣矢(じんや)さんにいろいろなお話をお伺いしました。
 大変長時間にわたってお話ししたので特に印象に残っているお話だけ書かせていただきます。

 今農産物の流通が変化してきており市場(いちば)でせりにかかる農産物が極端に減ってきている。市場(いちば)の存在価値が下がっていく一報、直売所等でのダイレクトセール売上が伸びてきている。そこでリアル店舗の売上を維持拡大していく努力と同時に、他地域での拡販を図る為宅配(インターネット通販によるバーチャル店舗)をこれから取り組みたい。道の駅の経営協議会の皆さんが高年齢化していてなかなか理解してもらえませんが・・・・。とポツリと言われていたのも印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道の駅の話 第3話18年ぶりの再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。