道の駅の話 第18話 [最近のお仕事]

南九州の道の駅を訪問してきました。今回は、道の駅なんごう(宮崎県)からレポートします。
 道の駅なんごうは宮崎県南部の日南市に(旧南郷町)位置し、宮崎市から50キロ、車で約1時間程の距離のところにあります。この辺の海岸線はリアス式海岸でとても景色のよいところです。今回の訪問は梅雨入りであいにくの雨模様でしたが天気の良い日の写真を添付します。

コピー ~ IMG_2741.JPGコピー ~ IMG_2740.JPG

 総務企画の渡邉さんからお話を伺いました。道の駅がある旧南郷町は温暖な気候と美しい海岸線に恵まれた漁業と観光の町で、代表的な産業は町総生産の約3割を占める漁業。カツオ、マグロの水揚げは町村では日本一だそうです。農業ではミカン類の生産が特に多く、そのほかにメロン、キュウリ、ピーマン、マンゴーなどがおもな生産物です。私が訪れた時は、たくさんのマンゴーが陳列されていました。
 そんな地域にある道の駅ですから商品は豊富です。しかし立地的には恵まれているとはいえません。駅の前を通る国道448号線は平日昼間12時間の交通量が300台未満の通行料の少ない道路であり、「ついでに立ち寄る」という客を誘引するのは難しい環境にあります。そういった環境から目的型の道の駅を目指されており、道の駅周辺施設に広大な敷地の植物園があったり、食事メニューも郷土食を前面に出したメニュー構成となっています。
しかし観光特化型の道の駅のため閑散期にはお客様が減少します。それをカバーするために駅長自ら、全国各地の催事などに参加し売上げ確保や営業活動に奔走されています。今回の訪問時にも駅長さんは北海道札幌市の百貨店催事に参加されているとのことでお会いできませんでした。そのおかげで通販の売上が伸び道の駅経営に効果が上がっています。
私が道の駅なんごうを訪問するのは今回で6回目ですが、駅長さんにまだ一度もお会いしていません。ほとんど駅にはいらっしゃらず、全国を飛び回っているとのことです。ぜひ一度お目にかかりたいとお伝えして道の駅を後にしました。
 口蹄疫が終息するまで大変ですが頑張ってほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川遊び道の駅の話 第19話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。