道の駅の話 第19話 [最近のお仕事]

 先日1泊2日で鹿児島県の道の駅を中心に訪問してきました。最初は道の駅霧島(鹿児島県)をレポートいたします。
道の駅霧島は霧島神宮の近くの国道沿いにあり、桜島が一望できる素晴らしい景色が広がっています。
雲海_1~1.JPG

道の駅霧島は近隣に霧島神宮、霧島温泉など鹿児島県でも有数の観光地に位置しているため、道の駅利用者の8割が観光客だそうです。またこの駅には多彩な遊具が充実しており、訪問した当日は平日でしたが、たくさんのお子様連れが訪れていました。係の方とのお話では高原地帯にあるため天候の変化が激しく、入込客の落差が大きいということでした。どこの駅も同じですね・・・。当日は晴天でしたが。
 
 次の駅は道の駅マリンピア喜入です。この駅のすぐ隣には喜入石油備蓄基地があり巨大なタンク群があります。
dr927_09.jpg

ガソリンを産直価格で売ってくれてたらいいなと、思いながら訪問しました。この駅は鹿児島市と指宿市のほぼ中間にあり温水プール、温浴施設、売店、レストラン、グランドゴルフ場などが整備されています。
 そのほか道の駅田野(宮崎県)、道の駅きんぽう木の花館(鹿児島県)、道の駅川辺やすらぎの郷(鹿児島県)、道の駅みなまた(熊本県)などを訪問させていただきましたがレポートはまたの機会にします。

 今回の訪問は時間も長くとれず、従業員の方々に詳しいお話を聞けませんでしたが、個人的に大好きな鹿児島ドライブを楽しめました。黒毛和牛の焼き肉も食べて夏の鹿児島訪問を満喫しました。
(2日間の走行距離840km、ちなみにすべて一般道)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。