道の駅の話 第22話  [最近のお仕事]

 先日、大分県の道の駅みえに訪問してきました。この駅は来月で開業6年目を迎えます。モダンな建物と、豊後大野市三重町屈指の景観といわれる「江内戸(えないど)の景」が一望できるスポットとして人気の駅です。

道の駅みえ外観写真⑤道の駅みえ外観.JPG

江内戸の景写真⑥江内戸の景.jpg

道の駅みえの橋本支配人は大分の地元百貨店に勤務後、故郷犬飼で農業に取り組んでいた経験があります。来訪者に対してのサービスと、生産者の立場の両方を経験された、道の駅にとって最適の責任者像だと感じました。
施設は地元生産者の産品を販売する直売所と、「和食」「うどん、そば」「ラーメン」「豆腐料理」の4店舗の飲食施設、情報コーナー、体験農園などがあります。

店内の雰囲気写真⑦店内雰囲気.JPG

 訪問時間が早かったせいでお客さんはまだ少なかったですが、多くの生産者が野菜納品の最中で、和気あいあいとスタッフや生産者とあいさつを交わしている風景を見ていてほのぼのとした気持ちになりました。特別の施設があったり、特別なモノが売ってる駅ではありませんが、地域の風が吹く道の駅らしい道の駅です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。