丸浩屋の事 ブログトップ
- | 次の10件

丸浩屋の裏でたぬきが~ [丸浩屋の事]

 3日前に丸浩屋から帰ろうとして車に乗ったところ、何か気配が!

 すると森のなかに動くものが!熊か!(いないいない) 犬か猫か?すると子供のたぬきが~

 車のヘッドライトで照らしても逃げる気配なし!一心不乱にドングリをむさぼっている!

画像 006.jpg

画像 010.jpg

 欲が出てきてさらにアップで撮りたい!近づくとさすがに山に逃げ帰ってしまいました。

 丸浩屋は森の中にあるお店ですので野生動物が出てきたんですね!えさでも置いとこうかな・・・。

新しいロールケーキの試作品が出来ました。丸浩屋(まるひろや)新商品情報! [丸浩屋の事]

 以前からお付き合いのある奈良県の茶園さんのお茶の粉末を使ったロールケーキの試作品が届きました。

この茶園は奈良県天理市都祁(つげ)にある福光園さんという茶園で、現在のご主人が15代目になる老舗です。ご自宅も気合いの入った旧家です。
福光園6.jpg

福光園7.jpg

この福光園さんは25年から有機・無農薬栽培に取り組んできており、現在この茶園から生産されるお茶はすべて有機JASを取得して、有機・無農薬茶として販売されています。

福光園10.jpg

福光園12.jpg

 私が現地を訪問して、ご主人を始めご家族とお話しして、取組や姿勢、考え方に大変感銘を受け、丸浩屋(まるひろや)でもお茶の販売させて頂いています。

 このお茶をお茶としてではなくスィーツにと考え今回試作してみました。丸浩屋(まるひろや)では現在でも京都宇治産の抹茶を使ったロールケーキを販売していますが、残念ながら無農薬栽培茶ではないので、試作品の出来が良ければ切り替えようと考えています。

画像 001.jpg

写真の色が悪いですが上のロールが京都宇治産使用、下が奈良県都祁産無農薬茶で作ったロールです。
お分かりのように色の違いがあります。宇治産の抹茶には緑色より強く発色するためクロレラが入っていますので緑色がよく出ています。都祁産無農薬茶には何も含まれていませんので色が薄いのがわかります。

 試食した感じでは、お茶の香りと味は無農薬茶の方がよく出ています。さすが自然に育っただけあってパンチは強いです。お茶のパンチがここまであればクリームの中に入っている小豆が邪魔のような気がしてきました。

 今度は小豆を抜いて試作してみようと思います。あと2~3回の試作で物になりそうなくらい初回の試作でなかなかのレベルに達しています。来月中には発売出来るようにしたいと思います。

 福光園13.jpg
 16代目です。

ほたて貝のみみ 丸浩屋(まるひろや)新商品情報! [丸浩屋の事]

今日ご紹介するのは、青森県から届いたホタテ貝のひも、
その名も「貝の王様、ほたて貝 王様のみみ
です。

王様のみみ.jpg

この商品は青森県むつ湾で採れるホタテ貝のみみ(貝柱のまわりについているびらびらの部分)を乾燥させたもので万能食材として重宝します。これは旨いです!
我が家では、
●そのまま食べておつまみに
●みそ汁に入れて帆立汁
●鍋に入れて帆立風味
●お湯で戻して煮物や炒めもの、酢の物にも
●から揚げにしてマヨネーズをつけながらポリポリ

などといろいろなバリエーションで楽しんでいます。

帆立貝のみみが150g入って760円で販売しています。
 是非、皆さんもご賞味ください。

ちなみにむつ湾の帆立て貝のゆるキャラ「ホタちゃん」です。
名称未設定-1.jpg

営業時間変更します。 丸浩屋(まるひろや)情報 [丸浩屋の事]

いつもご愛顧頂きありがとうございます。開店以来多くの方にご来店いただき大変うれしく思います。

 さて表記の営業時間の件ですが、温泉施設の中にある店舗ということで午後から夜にかけて多くのお客様が来店するため、お客様ニーズに対応するため営業時間を延長致します。これまで10時開店、17時閉店だったのを
11時開店、19時閉店に変更いたします。
お仕事帰りのお客様にもご来店いただけるようになりました。定休日は今まで通り火曜日です。火曜日が祝日の際はその週のお休みはありません。

ソフト鮭冬葉(さけとば) 丸浩屋(まるひろや)入荷商品情報! [丸浩屋の事]

今日ご紹介するのは、冬の北海道・東北地方の高級珍味、鮭とば(さけとば)です。

酒の肴には最高です!

画像 023.jpg

 冬に秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風にあて干します。その干した物が葉っぱに見えた事から冬の葉(鮭冬葉「さけとば」)と呼ぶようになったそうです。

IMG_0274.jpg

 通常鮭とばは結構硬くて歯の悪いお年寄りなどには食べずらい物ですが、このソフト鮭とばは名前の通り軟らかくし上げています。

200g入りで1260円です。是非、酒の肴にお試しください。
- | 次の10件 丸浩屋の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。